ksakmh’s blog

ksakmh’s blog

毎日が私らしく心穏やかな暮らし

感動で心が揺さぶられる体験とは。どんな時に、どんな体感?

感動で心が揺さぶられる体験とは。どんな時に、どんな体感?

ノートにメモされた「心が揺さぶられるってどんなこと?」という言葉が目に留まったので書いてみたいと思います。

 

感動で心が揺さぶられる体験とは、

どんな時しょうか。

どんな体感があるでしょうか。

 

今までの経験を振り返ってみました。

 

 

私の場合、

どんな時

・絵画

・写真

・スポーツ観戦

・コンサート

・お芝居

・音楽を聴いて(音からも、歌詞からも感じることがあります)

・自然の偉大さ

・素材そのものが美味しいものを食べた時

・美味しいお料理を食べた時

・言葉(本などの文字から、耳にした言葉からなど)

・細かい作業の積み重ねで作られた作品

・触れてみて

・人から発するオーラをキャッチして

・その場の空気感やエネルギーを感じた時

・人間味ある生き様と表情を目にした時

が浮かびました。

 

どんな体感

体感としては、

・胸が不思議なくらい締めつけられる

・走馬灯のように過去や背景が流れる

・涙がこみ上げる

・涙が溢れ、止まらない

・気付きと安心感

・幸福感

・感謝の気持ちでいっぱいになる

・深呼吸

・家族や友人にシェアしたくなる

 

 

私の中から湧き上がる

震えるくらいの

圧倒的なエネルギーを生み出し、

 

次へのステージへするりと進める

流れを作ってくれるのです。

後押しをしてくれているように。

 

 

 

この1年を振り返っても

このような体験を何度も経験させてもらいました。

 

成長させてもらっている。

 

決して私ひとりの力ではない。

 

生かされているなぁってつくづく思います。

 

 

私ができること

ベースとして、

自分の五感を大事にすることなのかなと思ってます。

 

感じ取れる・受け取れる自分でいること。

 

特別なことだけでなく、

普段の日常の小さなことに意識してみる。

 

当たり前になっていると見落としがちですが、

できるだけ拾ってみる。

その過程も楽しむ

 

 

受け取れたことを循環できる私でありたい。

 

 

🔻今日のお供

f:id:ksakmh:20201229124605j:image

ナボナ(バニラ味)。美味しい♡

 

 

今日という日が皆さまにとって

笑顔あふれる一日でありますように(^-^)✨