ksakmh’s blog

ksakmh’s blog

毎日が私らしく心穏やかな暮らし

【ノート術】デイリーログには何を書いているの?わたし流のノート術(バレットジャーナル)

【ノート術】デイリーログには何を書いているの?わたし流のノート術(バレットジャーナル)

 

2021年から使っているノートはSTALOGYの365デイズノートです。

(2020年はロイヒトトゥルム1917です)

 

2冊使いをしており、

 

 

・1冊はデイリーログ用(黄色)

・もう1冊はデイリーログ以外で使用しています(黒色)

 

 

🔻予備で多めに購入しています^^

f:id:ksakmh:20210330142253j:image
f:id:ksakmh:20210330142304j:image

 

 

 

 

デイリーログに書いていること

 

・日付

・天気

・行動ログ(起床・就寝時間など)

・スケジュールやタスク

・メモ(気づき、印象に残った言葉やアイデアなど) 

・気分が良かったことなんでも ←私はココを重視しています

例えば朝、

コーヒーのいい香り、なんだか今日は肌がきれい、推しがTVに出ててカッコ良かったこと、寝起きがいい、など。

とにかく自分が嬉しいなぁと感じたことを書きます。

 

 

 

もちろん上記以外も書いています。

 

とにかく書きたいことを書いています^^

 

 

 

 書く目的と大切にしていること

 

デイリーログに書いている内容を見ていただいてわかる通り、

私の場合、

タスク管理をメインとした目的というより、

行動ログから忘れたくない思い出や感情(嬉しいや楽しいなど)を書いています。

 

理由は、

 

 

 

感情から自分のコアを知る

 

 

 

ためです。

 

 

 

タスクをこなせた数を喜んだり、

できなかったと反省するためでも評価するためでもなく、

 

 

視覚化することで

日々を積み上げられている私に対して

肯定感と安心感をより深く得られるから。

 

 

 

そしてもっと大切なこと、

次へつなげる

ために。

 

 

 

バレットジャーナル をはじめてから、

より人生に充実感を持てているように思います。

 

 

 

「今」をしっかり見つめ、

あるものに気付き、

受け取る。

 

 

明日への活力に変わります。

 

 

f:id:ksakmh:20210330142257j:image 

 

 

おすすめのポイント

バレットジャーナル にはこう書かなきゃいけないというルールはありません。

自分にあった使い方を楽しんで、

人生をより豊かなものに繋げていくツールとして

とてもおすすめです。

 

 

 

🔻ノート術に関する投稿記事です 

ksakmh.hatenablog.com

 

 

 

今日という日が皆さまにとって

笑顔あふれる一日でありますように(^-^)✨