ksakmh’s blog

ksakmh’s blog

毎日が私らしく心穏やかな暮らし

【ライフスタイル】私の「伸びしろ」

【ライフスタイル】私の「伸びしろ」

 

 

「伸びしろ」とは、

成長する余地のあること

 

 

 

自分のもっとこうなるといいな、

こうできるようになるといいなぁとか

改善点や課題と思えることも

実は伸びしろですよね

 

 

問題点としてみてしまうと問題であり、

「伸びしろ」だと気づくと愛おしいものとなります

(今ではそう捉えるようになりました^^ し、

子どもたちにはそう伝えています)

 

 

 

少し前の私は

 

うまくいかないことや

理想通りでないこと・できないこと

問題点ばかり目がいき、

よくガックリきていました😅

 

特に若い時や子どもが小さい頃の子育てで

しょっちゅう直面していました

 

 

 

 

 

私の「伸びしろ」

 

たくさんあります

「伸びしろ」と捉えるだけで

たくさんあることが嬉しい 笑) 

 

 

中でも伸ばしていきたいことは、

 

 

 

🟡「アウトプット上手になる

 

 

 

読書や情報収集好き、好奇心旺盛なほうなので

インプットはどんどんしているのですが

 

圧倒的にアウトプットが少ない

自覚しています

 

 

紙(ノート)には書くのですが

自分だけのものしかなっていない気がしていました

それだけでなくもっと発信もしていきたいと思っています

 

 

 

「伸びしろ」だと思う理由

 

  • もっと頭の中を整理したい
  • もっと腑に落としたい
  • 要約したい
  • 家族や友人に話す時、もっと端的にわかりやすく伝えられるようになりたい
  • 自分がインプットしてきたことを私なりに組み合わせて発信できるようになりたい

 

 理由はこれらがあげられますが、

 改めて可視化してみてみると

→ 自分のためになる、自分の学びが他の人のためになる

 

可能性がいっぱい

そんな気がしたからです

 

 

 

アウトプットの大切さは

よく耳にしますし、

自分でも感じています

 

 

「成長曲線はアウトプットの量で決まる」

 最近読んだ本にも書かれていました

 

 

変化を加速させるためにも

アウトプットをもっと意識していきたいと思います

 

 

 

🔻今日のお供

f:id:ksakmh:20210514122152j:image

 「ひしわ」の農薬を使わずに育てた紅茶

成城石井で新たに買い足したものです

ティーパックなので使いやすいです

 

 

  

 

今日という日が皆さまにとって

笑顔あふれる一日でありますように(^-^)✨