ksakmh’s blog

ksakmh’s blog

毎日が私らしく心穏やかな暮らし

【セルフケア】気持ちの切り替えスイッチ「自分を知る」と「ちょっとだけ整える」

【セルフケア】気持ちの切り替えスイッチ「自分を知る」と「ちょっとだけ整える」

 

 

自分の「気持ちの切り替えスイッチ」を持つことって

大切だなぁと思っています

 

 

 

私のスイッチ「自分を知る」

 

自分がどんなことが好きか

自分がどんな時いい気分か

 

自分がどんな時嬉しいか

ほっこりするか

テンション上がるか

 

やる気が出るか

 

 

 

大したことでなくてよくて、

好きな映画を観るとか

ケーキを買うとか

お笑いを見るとか

歌ってみるとか

美味しいものをテイクアウトしてみるとか

ジョギングするとか

 

 

ご褒美的なものでも

「活を入れる」的なものでも

 

 

 

自分にあったスタイルを見つける

 

 

そして、

たくさんあればあるだけいいと思います

 

 

 

どんな時に気分が良くなるとか

前向きに慣れる、やる気になる

小さなきっかけを

自分を知る」 

 ことで得られます

 

 

 

 

 

でも、時には

それらをしてもうまく脱せないぞ、

そんなことすらめんどくさい時、

 

 

ちょっとだけ整える

  

 

1分でも3分でもいい

「今」目につく範囲でいいから

「今」の私がちょっと気になるところを

整えてみる

 

 

 

雑誌の角を揃えてみるとか

ハンガーの向き揃えてみるとか

机にの上にある紙をゴミ箱に入れるとか

階段を拭いてみるとか

なーんでもいい

 

 

それだけで結構スッキリするものだ

 

 

モヤッとしているところを

ちょっとだけ整えてみる

 

この力って結構大きい

 

 

前進した気がするし

自信になる 

 

 

その後、スルスルっと

軽く前進できる(加速する)

 

 

 

「ちょっとだけ整える」

これから始めるのもいいかもしれません

 

だって片付くし、前進するし

一石二鳥ですからね(^-^)v

 

 

 

脱したい状況から抜け出せる「スイッチ」は

「自分を知る」ことで増やしていける

そしてそれが、

自分自身の味方になってくれます♡ 

 

 

 

 

 

 

🔻今日のお供

これ大大大好き!

私の「スイッチ」のひとつです✨

f:id:ksakmh:20210528220527j:image

WITTAMERヴィタメールのマカダミア・ショコラ(ミルク)

 


 

 

 

 

今日という日が皆さまにとって

笑顔あふれる一日でありますように(^-^)✨