ksakmh’s blog

ksakmh’s blog

毎日が私らしく心穏やかな暮らし

【ノート術】モヤモヤ退治のために久々にモーニングページ(ジャーナリング)してみました

【ノート術】モヤモヤ退治のために久々にモーニングページ(ジャーナリング)してみました

 

 

 

最近雨が続き、気温もぐっと下がり、

半袖では肌寒いくらいです

 

 

まだまだ夏を感じていたい夏生まれ&夏好きなのでちょっと寂しいです

 

 

 

 

 

 

最近ちょっとモヤモヤすることがありました

 

でもなんとかなるし、

大したことないし

 

向き合うのちょっと面倒だと思って

 

放っておきました  (よくやりがち😅)

 

 

 

でもやっぱりモヤモヤする😑

 

 

 

気持ちがスッキリしないことを天気のせいにしてばかりいられません 

 

 久々にモーニングページ(ジャーナリング)の時間を思いきりとってみました

 

 

 

🔻今回のお供

f:id:ksakmh:20210816160045j:image

買ったばかりの青ペンのデビューでした✨

書きやすくて大大大満足

力を貸してくれました💪

 

 

モーニングページ(ジャーナリング)方法

 

・朝、ストレッチ後にジャーナリング用のノートを開いてペンを持つ

・とにかく書く内容をジャッジせず、書きまくる

・とにかくとにかく書きまくる (→今回私はA4の紙7枚分書きました)

 

イヤホンしてノイズカットするのもオススメです

 

 

🔻モーニングページの参考書籍

YOUTUBEにも実践している方の動画もたくさんあるので参考にされるとわかりやすいと思います

 

 

 

 

書いていくと

 

出てくる出てくる

止まりません

 

・事実

・思いこみ

・気づかなかった思いとか希望・望み

・どーでも良かったこと

・ありがたいこと

・もっと良い可能性・アイデア

 

など

 

「気づき」をたくさん得られます

 

 

  

 

モヤモヤの内容

 

結局モヤモヤの内容は、

恥ずかしいくらい小さい日常のことでした😅

 

 

・リビングの積本の山が高くなっていくばかり(←これが一番モヤの原因)

・もっとしっくりくる振り返りをノートを使ってしたい

・夏休みをもっと充実させたい

・ときめく秋服がない

 

 

ホントに大したことない内容です 笑

これらがゴチャゴチャ私の頭の中で絡み合っていたのです

 

 

 

→それぞれについて、さらに

どんどん書いて掘り下げる

 

 

じゃーどうしたらいいか

どうしていけばいいか

どうしたら自分が納得できるか 

 

 

 

 

 

モーニングページ(ジャーナリング)を実践後の感想

  

・わーやって良かった

・スッキリしたー

・ふー⤴︎

・解放されたー

・とっととやっておけば良かった(毎回思います 笑)

 

 

 

すぐに解決を求めるより、

 

今より少しでも気持ちが軽くなり、

今より少しでも前進(改善)できる

 

自分が前進できるよう納得するまで落とし込んでみる

 

 

  

 

日常の暮らしがもっと楽しく、穏やかになるよう

日常の小さなモヤモヤをなくしていくことが改めて大事だと思いました

  

 

『😑 ←こんな自分の顔に気づいたら

とっととノートを書くこと』

 

 

私自身へのメッセージでした!

 

 

 

 

 

🔻最近購入したその他のペンのご紹介
f:id:ksakmh:20210816160042j:image

無印にてお得価格でGET(確か85円だった気がします)

楽しみです♪

 

 

  

何か皆さんのヒントになることがあれば嬉しいです

 

 

 

 

今日という日が皆さまにとって

笑顔あふれる一日でありますように(^-^)✨