ksakmh’s blog

ksakmh’s blog

毎日が私らしく心穏やかな暮らし

私にインタビュー「はてなブロガーに10の質問」

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 

 

 

10周年おめでとうございます!!

10周年って特別感がありますね✨

すごいことだと思います!

 

 

 

 

 

10個のはてなに向き合ってみたいと思います

ドキドキ

 

 

 

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

 

ブログ名「ksakmh's blog」は家族の名前のアルファベットをミックスしたものです。

ブログを書いているのは私ですが、私の中には家族がいるというか、家族も含めたい気持ちがあったからです。

感覚的に横並びでさらっと軽いイメージで付けました。

 

ハンドルネームの「はま子」は実名ではなく、今の姓と旧姓を合わせたものです。

 

 

 

はてなブログを始めたきっかけは?

 

私の好きなことを自分の記録・整理としてまとめたかったから。

私の好きなことの発信がどなたかの何か参考にあることがあったら嬉しいなと思ったから。

 

 

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

 

子育て記事は少ないのですが、中でもこちら。

ksakmh.hatenablog.com

末っ子の娘の小学校卒業式後に書いた記事です。

自分が自分じゃないみたいで、生まれ変わった感覚があるからです。

 

 

 

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

 

楽しい・良かった経験や役立つものを購入した時です。

時間帯は夕方から夜にかけて書きたくなることが多いです。

 

 

 

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

 

80記事以上ありました。(多すぎてびっくり!)

 

1番多いテーマは「外食の記録」5割

2番目「気づき / 子育て」4割

3番目「記念スタンプ」1割

 

 

 

自分の記事を読み返すことはある?

 

たまにあります。

新しい記事を書いている時に過去に投稿した関連記事を見る時や、ふとあの時どう思っていたっけと気になった時です。

 

 

 

好きなはてなブロガーは?

 

沢山います。

食べ物、旅行、自然、暮らし、知識にまつわる内容を書いているかたが多いです。写真に魅かれることも多いです。

 

 

 

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

 

10周年おめでとうござます!!

これからも20周年、30周年、ずっとずっと繁栄することを願っています。

はてなブログのおかげで人生はじめてこんなに長くブログを続けることができています。

ありがとうございます。

 

 

 

10年前は何してた?

 

子育てと仕事の両立がスタートしたばかり。

職場は新しい所、そして長男と長女が入れた保育園は別々なので、2カ所の保育園を朝・夕と周り、新しい尽くめの環境でよくやっていたなと思います。

期待と不安とうまくいかないがっかりでとにかく一日一日が精一杯。

でも充実していました。

 

その時できることを夢中になってしていましたね。

突っ走っていました^^;

 

 

 

この10年を一言でまとめると?

 

私を鍛え上げる10年でした。

肉体的にも精神的にも。

それにより、緩め方や許し方を知れたように思います。

無駄なんてなにひとつなかった。

そんなふうに思えています。

 

 

 

 

🔻今日のお供

f:id:ksakmh:20211009170210j:image

最近購入したお気に入りのものたちです
f:id:ksakmh:20211009170208j:image

 

 

イラストにほっこりします♡
f:id:ksakmh:20211009170201j:image

 

今回のお題は、10年何気なく生きてきた私の人生を振り返るいいきっかけになりました

今日のお供(↑)でここ10年生きてきた私を改めて労わりたいと思います^^

 

 

 

質問っていいなって思いました

振り返りのきっかけをありがとうございました!

 

 

 

 

今日という日が皆さまにとって

笑顔あふれる一日でありますように(^-^)✨