ksakmh’s blog

ksakmh’s blog

毎日が私らしく心穏やかな暮らし

【千葉 | 鴨川 1泊2日の小旅行3】海で採取した魚たち

【千葉 | 鴨川 1泊2日の小旅行3】海で採取した魚たち

 

 

 

 

 

 

 

 

前回の続きです

ksakmh.hatenablog.com

 

 

 

わが家は魚の飼育が共通の趣味です🐟

 

 

 

買ってきたものを

飼育することもありますが

採取した魚を飼育することが

特に好きです

(ちなみに私は小学生の頃から採取したり飼育しています ^^)

 

 

 

淡水魚からはじまり

海水魚も飼育が上手くなりました

 

 

 

今回の小旅行の

お目当ては海水魚の採取です

 

 

 

 

 

 

想像以上のすっごい子に

出会っちゃいました

 

 

 

 

1日目

 

天気:くもり

時間:17時過ぎ

 

もうだいぶ涼しい時間だったので

気持ちよかったです

 

 

 

なんとf:id:ksakmh:20220726081023j:image

ベニカエルアンコウ

10センチくらいなので大人のようです

 

 

 

その他にも

f:id:ksakmh:20220726081014j:image

かわいいです♡♡♡

お目当てのチョウチョウウオも取れました

 

 

 

 

 

 

2日目

 

天気:快晴 (暑すぎる☀️)

時間:9時〜11時半頃

 

 

 

もう1日目で十分だと思ったのですが

せっかくなので

2日目も魚取りに行きたい

ということで行ってきました

 

 

潮の流れの時間帯も良かったこともあり

短時間で大漁でした

 

 

f:id:ksakmh:20220730182138j:image

本当にかわいい!!

メジナカゴカキダイクロダイ、フグなど

 

 

 

大漁だったので

採取した魚のうち、

半分くらいを持ち帰り(半分は海に帰し)

飼育しています🐟

 

 

 

実はアンコウの飼育は2回目です

種類は違いますが

以前は専門家から売っていただき

飼育方法も詳しく教えていただいたのですが

生き餌でもなかなか食べてくれず

難しかった経験があります

 

 

 

今回の子は

わが屋の環境に馴染むのが早く

生き餌も食べてくれています

 

 

 

約2週間経ちますが

安定しているように見え、ひとまずホッとしています

 

 

 

現在わが屋の水槽は 合計 9

となりました

 

 

 

幼魚の飼育は

徐々に大きく成長していく過程が

喜びです

 

 

 

2センチもなかった子が

いつの間にか20センチ超えたり

 

 

 

朝には「おはようー」

寝るときには「おやすみね」

と挨拶するのも幸せを感じます

 

 

 

かわいい!

 

 

 

 

 

水槽が増えてきて思ったこと

 

各水槽ごとに

魚の種類を考慮して

あげる餌や

水温、水質を変えるので

 

 

 

クーラーや

濾過装置、多種多様な餌など

必要とし

 

 

 

魚の飼育って

結構お金かかるのね😅

とカード明細を見ると時々思います

 

 

 

 

しかし、

魚たちが快適に過ごせるには

どうしたらいいかと

調べたり、考えたり、

試すことすべての工程が好きです

 

 

 

大事な大事な家族です

 

 

 

 

 

鴨川小旅行記はこれで終わり🐟

 

 

 

すっごい日焼けした😂

(夏らしいことできたからよしとする 笑)

 

 

 

今日という日が皆さまにとって

笑顔あふれる一日でありますように(^-^)✨