ksakmh’s blog

ksakmh’s blog

毎日が私らしく心穏やかな暮らし

【福岡旅行】博多二泊三日のおひとり様 ソロ旅行

【福岡旅行】博多二泊三日のおひとり様 ソロ旅行

 

 

 

 

 

子供のお弁当などは

夫と妹にお願いし

独身以来のひとり旅をしてきました

 

 

 

前回からの続き

ksakmh.hatenablog.com

 

 

 

 

 

2泊3日の一部を

ざっとご紹介していきます

 

 

大濠公園福岡城

 

大濠公園でパンを食べた後に

すぐ隣にある福岡城

 

 

ノートと一緒にパシャリ

だるまちゃん喜んでるように見える(^-^)f:id:ksakmh:20221001191545j:image

 

この日は暑い日で、

二泊三日の荷物も担いだままで

汗だくでした😭

福岡城日本100名城スタンプが欲しかったのですが

場所わからず&歩き疲れで

ゲットできず😭

 

設置場所HPに載っています

fukuokajyo.com

 

 

 

夕飯

 

夕飯はあまりお腹空いていなかったのですが

せっかくと思い、夜の街へ

行きたかったイタリアンはいっぱいで

「イルキャンティ」があったのでこちらへf:id:ksakmh:20221001191551j:image

イルキャンティのドレッシング大好き!!

たくさんかけました

 

久々のイルキャンティ
f:id:ksakmh:20221001191524j:image

 

注文したもの

 

・真夜中のスパゲティ

・イタリアンサラダ(ハーフ)

ジンジャーエール

 

 

 

疲れた身体に

酸味とサラダが染み渡り、

心も体もほぐしてくれました

 

大満足!

 

広々店内&テーブルで

ゆったり過ごさせてもらいました

 

店員さんも親切でありがたかったです

 

せっかっく博多だからと

水炊きとか

とんこつラーメン、

もつ鍋屋さんも色々調べておいたのですが

めっちゃパスタの気分だったし

こちらのお店でゆっくりさせていただけてよかったです!

 

 

全く土地勘のない私ですが

中洲って聞いてことあり

行ってみたのですが、大人の街なのかしら

よき経験でした^^

 

お店のHP

molto-buono.com

 

 

 

櫛田神社

 

2日目は

午後からお目当てのお芝居の予定があったので

朝いちで櫛田神社」に行ってきました
f:id:ksakmh:20221001191506j:image

博多祇園山笠

初めて間近で見たのですが

とにかく大きい👀!!!

 

圧巻でした
f:id:ksakmh:20221001191606j:image
f:id:ksakmh:20221001191610j:image

えっこんな高くて大きいものを

担ぐのはお神輿くらい

いや少ないくらい?

どういうこと!?

傾かないの?とか色々心配が出てきたのですが

調べたら

奉納されている山笠はどうやらお祭りで動かすものではないようです

(違ったら教えてください!)

 

 

人間ってすごいな

もっと知りたいなとワクワクしてきました(祭り好きなもので笑)

 


f:id:ksakmh:20221001191627j:image

じっくり見れば見るほど

引き込まれるというか

細かい装飾が気になって

表情もじっくり見たり

 

静かな迫力とでも言いましょうか

美しいなぁ

日本人でよかったなぁと

一人感じておりました

 

1年に1度変わるそうで

毎年見てみたいものです

 

お祭りも見てみたい!

 

 

力石

f:id:ksakmh:20221001191556j:image

 

夫婦銀杏

f:id:ksakmh:20221001191615j:image
力強くついパシャリ

 

 

その他にも見どことがたくさんありましたよ

 

 

御朱印

営業時間まで待って御朱印もいただけました

f:id:ksakmh:20221001191509j:image

 

櫛田神社HP

hakatanomiryoku.com

 



思い出がたくさんで

細かく書ききれてないのですが

私らしく

楽しい時間を過ごせたことがとてもありがたい

 

 

滞在中はノート時間もたくさんとれました✍️

 

 

 

今日という日が皆さまにとって

笑顔あふれる一日でありますように(^-^)✨