ksakmh’s blog

ksakmh’s blog

毎日が私らしく心穏やかな暮らし

上野の国立西洋美術館「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」へ行ってきました。

昨日は気持ちのいい秋晴れの中、

国立西洋美術館に行ってきました。

お目当ては「ロンドン・ナショナル・ギャラリー展」。

 

当初は東京での展示は6/14までの予定でしたが、コロナの影響で10/18までに変更になたようです。

 

前売り券を買っていてとても楽しみにしていました。

行かなきゃ行かなきゃと思っていたので無事行けて一安心です。

 

👇 開館時間やチケット販売についてはHPをご確認ください。

artexhibition.jp

f:id:ksakmh:20201017132639j:image

想像より混んでいました^^;

平日の日中でしたが場外で15分ほど並びました。入場時間を区分しています。
f:id:ksakmh:20201017132633j:image

グッツ売り場は最後のお楽しみです。
f:id:ksakmh:20201017132630j:image
f:id:ksakmh:20201017132620j:image

今回特に印象に残った絵画のポストカードを数枚購入しました。

・ひまわり

・聖エミディウスを伴う受胎告知

・天の川の起源

・聖ゼノビウス伝より初期の四場面 

「ひまわり」の大きいポストカードはひとまずリビングに飾りました。
f:id:ksakmh:20201017132623j:image

そうそう、これは大切なお楽しみ♡

ノートにチケットを貼りました。

ポケットに入れていたのでシワシワでした笑
f:id:ksakmh:20201017132642j:image

そして、

上野駅の公園口出口がきれいになっていてびっくり。

(2020年の春に新しく生まれ変わったそうです)

エキュート上野2階から国立西洋美術館方面を撮影。
f:id:ksakmh:20201017132626j:image

一番印象に残ったのはやはり「ひまわり」でした。

思っていたより明るく眩しい黄色、そして強く、多様な黄色で表現されていました。

油絵具の厚み(凹凸)があり、力強さ、エネルギー、スピードを感じました。

 

美術展に行くと毎回思うことがあります。

この絵画の前にどれだけの人が足をとめたのだろう。

そして目の前の現実は来場者でごった返しているのに、なぜか画家が絵を描いている後姿がぼんやり重なるのです。

本当に不思議な感覚。

何を感じ、どう感じ、この瞬間を収めようと思ったのだろうか。

 

昨年末に行った上野の森美術館での「ゴッホ展」に続き、今回も行けたこととても嬉しく思います。

パワーをいただきました。

artexhibition.jp

www.nmwa.go.jp

 

今日という日が皆さまにとって

笑顔あふれる一日でありますように(^-^)✨