ksakmh’s blog

ksakmh’s blog

毎日が私らしく心穏やかな暮らし

【日帰り観光 | 佐原①】北総の小江戸「佐原」におひとりさま観光

【日帰り観光 | 佐原①】北総の小江戸「佐原」におひとりさま観光

 

 

 

 

先日、千葉県香取市の佐原へ行ってきました

SNSでよく目にするようになり、

私のWISH LISTにも書いた叶えたかったことの一つです

 

 

東京から電車に乗り、

JR成田駅乗り換えで佐原駅まで行きました

1時間ちょっとだったのであっという間につきました🚃

 

 

 

 

ひとまず駅からまっすぐ歩いたところにある

水郷佐原観光協会駅前案内所に寄り、

パンフレットをいただき、

スタンプを押しました♪(のちほど別記事で投稿予定です)

 

 

 

パンフレットを見ながら歩きますがなんせ暑い💦

それに観光地までそこそこ距離あり

日傘があってよかった😆

 

 

途中道に迷っていたら、タクシーの運転手さんが止まって窓あけてあっちだよと親切に教えてくださいました😭ありがとうございます😭

 

 

どうやらバスもあるらしいのですが、

本数が少ないそうです

 

 

まぁ、汗かきかきいいウォーキングにもなり、

はじめての街を探索するのはとても楽しかったです✨

 

 

そして、

見えてきました!

 

 

この風景を見たかったの!!

とっても嬉しい✨

きれい🥺✨

f:id:ksakmh:20240907155933j:image
f:id:ksakmh:20240907160009j:image

風情がある

 

 

伊能忠敬記念館

 

f:id:ksakmh:20240911084730j:image

すみません、正直そこまで興味はなかったのですが

記念館に行ってよかったです!

 

 

展示物を見て感じたこと

→自分の故郷(田舎)

小さな字で私の住んでいた小さな町の名前もありました

その町の中のさらに小さな地域名

そこ住んでいる人しかわからないような地域名が書かれてあり、なんだかわからないけど胸が熱くなりました

忠敬さん来たんだな

あの頃の私の故郷はどんな景色だったんだろうか

私のご先祖様にもしかしたら会っていたのかもしれないな

なんて想いを馳せ涙がこぼれました

 

この日最後に乗った「さわら舟」の船頭さんに教えていただきましたが

出来上がった地図は全部繋げて広げると縦50M、横50M弱だったとのこと

もう学校のグラウンドサイズですよね👀

どえらいわ

 

50歳を過ぎてから日本全国を測量して歩き

最初の実測日本地図を作ったとはとても勇気が湧いてきます

 

 

f:id:ksakmh:20240907155954j:image

記念館前にはポケモンマンホールがありましたよ👀

 

 

 

そして、この橋も見たかった!

ジャージャー橋


f:id:ksakmh:20240907155951j:image

伊能忠敬記念から出てすぐのところにありました

 


f:id:ksakmh:20240907160006j:image
f:id:ksakmh:20240907160002j:image

 

 

伊能忠敬旧宅

伊能忠敬記念から目と鼻の先で、

橋を渡るとすぐです

無料で見学することができました
f:id:ksakmh:20240907155946j:image
f:id:ksakmh:20240907160014j:image
f:id:ksakmh:20240907155942j:image
f:id:ksakmh:20240907155928j:image
f:id:ksakmh:20240907155958j:image

立派なお屋敷

 

 

佐原町並み交流館

スタンプ目当てで寄ったのですが、

館員の方がとても親切で温かく、佐原について色々教えてくださいました

佐原という街と人をとても大切に思っているんだなということが伝わってきました

 

スタンプについては後日投稿しますね

 

 

こちらの写真が圧巻だったのでお話も伺ったのですが、ユネスコ無形文化遺産に登録の際に撮られた写真とのこと
f:id:ksakmh:20240907155924j:image

めちゃくちゃカッコ良い!

 

 

佐原日帰り観光つづく

 

 

 

今日という日が皆さまにとって

笑顔あふれる一日でありますように(^-^)✨