ksakmh’s blog

ksakmh’s blog

毎日が私らしく穏やかな暮らし

両親と義両親へのプレゼント・お土産に

シルバーウィーク中に両親と義両親に会うためお土産を考えていました。

先日の記事の続きになりますが

 

ksakmh.hatenablog.com

浅草にある「まるごとにっぽん」に寄りました。

marugotonippon.com

私ココ結構好きです。

綺麗だし、日本のいいものを取り揃えています。

 

今回選んだものは、漢方薬とお茶です。

f:id:ksakmh:20200923091346j:image

2階にあるこちらのお店にははじめて伺ったのですが、スタッフの方がとても親切で丁寧に説明をしてくださいました。

KAMPO煎専堂 MAP 2F-12 | まるごとにっぽん

marugotonippon.com

 

これから寒くなりますし、

免疫力UP効果

・巡りをよくしてくれる

・冬に出やすい症状に合わせて

・飲みやすさ

を重視して選びました。

店内はたくさんの種類の商品があって、とても面白かったです。

 

f:id:ksakmh:20200923091416j:image

この漢方は顆粒ではなく、煎じて飲むものです。

煎じると聞くと難しく感じますが、とても簡単にできるのです。

f:id:ksakmh:20200923091420j:image

空腹時にお茶のような感覚で飲めるのはこれからの季節、特にいいなぁと感じました。

f:id:ksakmh:20200923091444j:image

 

そして、東洋医学では「未病」という言葉があって、病院に行くほどではないがなんとなく不調な時や、なんとなく不安だな症状が出る前に防ぐために漢方を使用するようです。

 

ちなみに我が家の薬箱にストックしている薬は漢方が大半です。

たまたまなのか体質に合うので家族みんな漢方を使用します。

(もちろんお医者さんで処方された漢方以外を服用することもあります。そこは柔軟に臨機応変で☺️) 

 

この冬は漢方や健康茶をうまく取り入れて、心も体もポカポカみんなで元気に過ごしたいものです。

 

今日という日が皆さまにとって

笑顔あふれる一日でありますように(^-^)✨