ksakmh’s blog

ksakmh’s blog

毎日が私らしく心穏やかな暮らし

蓋をしていた「正直な」私の気持ちも見てあげよう |「正直な」気持ちとの向き合い方

蓋をしていた「正直な」私の気持ちも見てあげよう |「正直な」気持ちとの向き合い方

 

 

 

平気だって思っていたのですが

 

最近、湧き上がってくる気持ちを

抑えきれなくなりそうで

 

気づかなかったフリしたり

蓋をしていました

 

 

正直な気持ちに気づいちゃったら苦しくなりそうだったから

とめどもなく欲求が出てきそうだから

その気持ちを止められなくなったらどうしよう

凹みそう

 

ちょっと怖かったのだと思います

 

 

 

 

 

それは、どんな気持ちなのか?

 

蓋をしていた気持ち

 

思い切り旅行に行きたい!

マスク取って外出したい!

海外旅行に行きたい!

コンサートに行きたい!

お祭りにも行きたい!(ねぶたとだんじり見たい!)

もっとリアルでの人とのつながりを持ちたい!

記念スタンプ集めに行きたい!

キャンピングカーで日本一周したい!

子供の修学旅行を無事実行させてあげたい!

子供の部活合宿をさせてあげたい!

学校のカフェテリア再開してほしい!

 

などなど止まんない😅

 

 

可視化してみると

これって正直な私の気持ちなんだなぁって

不思議と落ち着いて受け取れられた

 

 

 

気づいたこと・感じたこと

 

1. 大したことでないと思っていたけど、自分にとって結構大切なことなんだと気づいた。私の中にもしっかり受け止めてあげていない数々の欲求があったんだ

 

2. 娯楽が人生を豊かにする価値あるものと腑に落ちた

ひとつひとつ見ると、生命維持に直結するわけではなく娯楽が多いわけですが、それらがたくさんの喜びや感動を私の人生に与えてくれていたんだなぁと感じた

 

3. そろそろ実現できそうなことと、まだ難しそうだな、既存のカタチに拘らなければできそうなど光が見えてきました

 

 

  

「正気な」気持ちとの向き合い方

 

このような正直な私の気持ちが出てきても仕方ないと思う

良い悪いではないとも思うし、自然なこと

 

蓋をしていたい時は蓋をしていてもいいと思う

だって、必ず開けざるを得ない時がくるタイミングがあるから

無理に開けなくていい

そろそろ開けたほうがいいかな、開けようかな

向き合えそうだったら蓋を開けてあげよう

 

それって、開ける準備ができているからもう大丈夫ってタイミングでもあると思う

 

 

 

私の考え(今までとこれから)

 

約1年間気持ちを保ってこれたのは

今までとは違うカタチで出来るようになったことがたくさんあるのも事実

発見・実行できたことも事実

 

決して不自由、不満ばかりではなかった

前より改善されたことも

不要だったことに気づいたことも

手放せたことも

しなくて済んで良かったーと思ったこともある

大切なことに気づけたこともある

 

 

悪いことだけでなかったという事実があったから

保ってこれたし、前向きにいれたのだなぁとも思う

 

 

 

仕方ないよね

で帳消しにしきれないことは

ちょっと向き合って、受け取ってあげる必要があるんだなぁと改めて実感しました

 

 

子どもが学生時代に積める経験・体験は 

出来る範囲で、今までとはカタチを変えてでも

大切にしてあげたいなぁ

 

 

🔻朝のお供

f:id:ksakmh:20210607125208j:image

これにかなりハマっています

りんごとバニラのジャム✨

 

 

 

 

今日という日が皆さまにとって

笑顔あふれる一日でありますように(^-^)✨