ksakmh’s blog

ksakmh’s blog

毎日が私らしく心穏やかな暮らし

【ノートタイム | バレットジャーナル】頑張りすぎを認める

【ノートタイム | バレットジャーナル】頑張りすぎを認める

 

 

 

 

 

 

最近

 

9月から新しい領域の挑戦を始めたのですが

まだ時間と量を主体的にコントロールできず、、

 

 

2ヶ月も経つと

心身の疲弊を誤魔化すことができなくなり

「私疲れたなぁ」と認めました

 

 

やっと認めることができました

 

 

すると、

気持ちがラクになり、

肩の荷も少し降りたような感覚

 

 

それなりに日々楽しく前向きにやってきてたのですが

まだまだ大丈夫!

始めたばかりだし

慣れるまでは疲れるのは当然とか

色々背負いすぎて

頑張りすぎていたんだなと思います

 

 

そんな疲れた時こそ

ノートタイムしたいのに

 

 

そんな時間すら持てない・持たない

というか優先順位がだだ下がり

(なんでよー!やめて!!笑)

 

 

その時間をノートに使うなら

お風呂入って早く寝たい 笑(正直)

 

 

 

本当は一番したかったこと

 

ノート思いっきり書きたいし

書きまくりたい

 

 

書きたいことたーくさんあるのに

一番やりたいことなのに

 

 

そんな自分の中の不一致に気付きました

 

 

このままの状態が続くのはよくない(一時的はOKとしても)

 

 

一旦ストップしよう

 

 

すると不思議と

周りの人にこの気持ちを伝える環境が整ったり

改善できる状況になってきました

 

 

私頑張りすぎてたよ、

疲れたよと認めると

たっぷり寝れました 笑

いかに力を抜いて挑戦に向き合うかに注力し

エネルギーを溜めていくことができた

 

 

自分の中に

ノートをゆったり書くゆとりを作ることができました

f:id:ksakmh:20221105221958j:image

書く手が止まらない笑

私が喜んでいる🤣

楽しい♪

書いたページのペンの筆圧でできた凸凹をなでなで

癒される✨

やっぱりノートっていいなぁ^^♡

 

 

 

頑張りすぎていると気づいたら

 

私頑張りすぎているなぁ

よくないサイクルにはまってるなぁと

気づいたら

 

 

一旦ストップ、立ち止まること

(同じサイクルを回さない)

止まれないならゆっくり動いてみる

 

 

が大切だなぁと改めて体現しました

 

 

その後、

自分がどうしていきたいのかを知り・感じる

 

 

優先順位をできる範囲で改めていく

自分の中にエネルギーを溜めていく

焦らずに!

 

 

そして、もう一つ学んだこと

他人のペースに巻き込まれない 笑

 

 

大切な私の人生(時間=宝物)を

より大切に扱っていく☺️

 

 

 

今日という日が皆さまにとって

笑顔あふれる一日でありますように(^-^)✨