ksakmh’s blog

ksakmh’s blog

毎日が私らしく心穏やかな暮らし

【秋葉原さんぽ1 | 記念スタンプ5】秋晴れの中「神田明神」へ参拝

秋葉原さんぽ1 | 記念スタンプ5】秋晴れの中「神田明神」へ参拝

 

 

 

 

 

週末、とても気持ちの良い秋晴れでした

秋葉原にある神田明神へ行ってきました

 

 

 

 

実ははじめて伺いました

f:id:ksakmh:20211010164537j:image

 

 

 

神殿向かって右側にあります「獅子山」

千代田区指定有形民族文化財とのこと

f:id:ksakmh:20211010164529j:image

 

獅子山に乗る石獅子は武州下野の名工石切藤兵衛(別名・油売藤兵衛)が生涯でわずか3つしか造らなかったものの中の1つと伝えられ、3つの獅子は「坂東三獅子」として有名であった。能の出し物『石橋(しゃっきょう)』にちなみ、親獅子が子獅子を谷底に突き落とし、はいあがってきた子をはじめて我が子とするという内容を造形化したもの。今日では、かわいい我が子に厳しい試練を与えるたとえとして知られている。

 

とても力強さを感じます

岩についている苔や緑に風情があります

水が流れ出る音が心を洗ってくれる感じがして、耳を澄ましてついつい見入ってしまいました

 

 

 

今回のスタンプ

 

・場所:神田明神 文化交流館 B1F

・時期:2021年10月

・2種類(アニメ整地88)

 

f:id:ksakmh:20211010164532j:image

既にたくさんのかたが押したのでしょう、とても薄いです😂

 

 

 

私はアニメに詳しくないのですが、秋葉原駅周辺でスタンプがあるところとしてここをご紹介いただきました

 

 

 

どうやら「日本のアニメ聖地88」の中、そのうち2つが神田明神にあるとのこと

訪れてみたい日本のアニメ聖地88(2021年版) | 一般社団法人アニメツーリズム協会-アニメ聖地88

注意)スタンプと呼んでしまっていますが、HPや設置書には御朱印と書かれているので御朱印と呼ぶのが正しいのかもしれません

 

 

 

数年前、会社の先輩が神田明神に訪れた際、アニメとのコラボで物凄い人でごった返していたと聞いたことがありました

アニメ人気恐るべし!

 

 

 

自分の好きなものが全国にスタンプとしてあり、実際にアニメの舞台となった街を訪れ日本各地を巡るって最高だなと思いました✨✨

 

 

 

スタンプのある文化交流館は非常にきれいで新しい建物です

中にはお土産屋さんやカフェもあります

カフェに寄りたかったのですが、並んでいたので今回は諦めました

 

 

 

参拝もでき、スタンプ2つも押せました!

幸せです✨

 

 

 

神田明神について

www.kandamyoujin.or.jp

 

 

 

 

 

 

今日という日が皆さまにとって

笑顔あふれる一日でありますように(^-^)✨