ksakmh’s blog

ksakmh’s blog

毎日が私らしく心穏やかな暮らし

【セルフケア】瞑想をうまくできなかった私が習慣化できるまでになった理由とコツ

【セルフケア】瞑想をうまくできなかった私が習慣化できるまでになった理由とコツ

 

 

いまいちしっくりこなかった「瞑想」が

今では朝習慣の一部となり、

とても効果を感じられるようにまでなりました

 

 

継続してもうすぐ1年となります

 

 

 

 

 

瞑想をするきっかけ

 

「瞑想」がいいよ

とよく耳にはしていました

 

大学生の頃(約20年前 w)からそのワードが

ちょいちょいアンテナに引っかかってはいて

見様見真似でやってみては

 

しっくりこない

どうやるの??

これでいいのか??

 

繰り返しでした😅

 

 

できない割には

できるようになりたい願望が強く

 

とりあえず

良いと言われている方法を

とにかく試しまくりました

 

 

 

瞑想の良さが実感できなかった時の体感

 

瞑想中、

ざわざわする

ぞわぞわする

むずむずする

 

嫌になっちゃう

 

目を開けちゃう(笑) 

 

 

とにかく集中できませんでした😂

 

 

  

瞑想いいぞと実感できるようになったきっかけ

 

とにかく型にこだわらない

シンプルかつ

テキトーにしてみることにしました

 

 

 

瞑想のやり方

 

ひとまずこの3つだけ 

1.目を瞑る  ←これは絶対

2.できれば座る、または横になる

3.呼吸に集中する

 

 

・時間はこだわらない(短く!まずは3分目安)

・頭の中にどんなことが浮かんできてもいい

・ポーズも自由

・じっとしなくていい(ムズムズしてきたら→ムズムズしない心地いい身体の位置を探る→そこで落ち着かせる。ストレッチしてもいい。)

 

 

 

瞑想の効果

 

・スッキリする(心も身体も!)

・呼吸が深くなり、息がしやすくなる

・リラックスする

・安心 / 安定する

 

今では

今日は身体のここが凝っているなぁ、

ここの伸びがいいなぁ

だからこうしてみよう

 

と、自分の身体の細かい変化にも気づくようになり

そして、どうすると改善するのか、

より良くなるのか

わかるようになってきました

 

 

 

思うこと

 

この効果と効果の大きさを感じるようになったから

約 1年も続けてこれたのだと思います

 

自分のために時間を使っている贅沢感も

効果の1つかもしれません

 

→私にはテキトーがいいみたいです(^-^)v

 

 

 

これはあくまで私の瞑想スタイルです

 

人はみんな違うので

自分に合ったスタイルを焦らず見つけることが大切だと思いました

 

これからも続けていきたいと思います 

 

 

 

 

🔻今日のお供 

f:id:ksakmh:20210101131058j:image

椿オイルを買った時についてきたハンドクリーム 

手にぬりぬり✨

 

 

 

今日という日が皆さまにとって

笑顔あふれる一日でありますように(^-^)✨