ksakmh’s blog

ksakmh’s blog

毎日が私らしく心穏やかな暮らし

【2021年ふり返り】わたしの今年の3大ニュース

【2021年ふり返り】わたしの今年の3大ニュース

 

 

 

 

 

 

わたしの今年の3大ニュースについて書いてみたいと思います

 

 

 

バレットジャーナル に2020年からハマっているのですが、そのおかげで振り返りがとてもしやすいです

 

 

 

そして、振り返りがとても楽しい時間となっています📖✨

 

f:id:ksakmh:20211225163548j:image

 

 

 

 

 

 

娘の中学受験

 

末っ子の中学受験は今年の出来事でした

えっ!?

今年のことだったの?と思うくらいの感覚です

まだ1年経っていませんでした

 

 

夜に塾のお迎えがない

 

5年ぶり?6年ぶり??塾の冬期講習のない冬休み

 

娘が電車に乗って元気に中学に通っている

 

 

 

この当たり前が当たり前になっていましたが、あの頃のことを思うと全然当たり前じゃない

 

 

ありがたいなぁ

身が引き締まりました

 

 

 

 

好きなことを思いきりしていい

 

「好きなことを思いきりしていい」って当たり前のことなんですが、ブレーキをかけていた自分に気づいたのです👀

そんなつもりはなかったのですが、ブレーキをかけていました

 

 

記念スタンプが好きなのに

別に押さなくていい

(本当はめちゃくちゃ押したいくせに!)

 

 

ノート書くことが大大大好きで癒しの時間なのに

勝手に1時間以内とか時間決めていたり

(制限なくずっと書いてみたい!

ノート何冊分も書いてみたい!)

 

 

 

なんでか本音を抑えていたのです

 

本音に従ったところで大してお金も時間もかかるわけでないのに

 

 

 

吹っ切れたきっかけが2つあります

 

1つ目は、妹に「スタンプ押せばいいじゃん⤴︎  設置している人だって押して欲しくて置いてるんじゃないの?もっとノート書きたいんでしょ?書きまくればいいじゃん⤴︎ 」

って実にシンプルな言葉がけ。

 

 

2つ目は、ある作家さんが「アイデア出しをする時にこの前70冊以上ノートを書いたよ」と言っていました👀

 

 

私から出てきた感想は「70冊も書いていいの?」

私も書いてみたい✨でした

 

 

私のできる範囲で好きなだけしてみようと心が晴れた気持ちになりました

時間も書く量も前より増えています^^

 

 

 

 

 

子育てに関するモノからの卒業(涙)

 

別記事で詳しく書こうと思うのですが、

今年子育てでお世話になった大モノからの卒業・買い替えがありました

家族も自分でも引くくらい悲しくて😭

未練たらたらでした 笑

 

 

 

 

 

無事1年を過ごせたことに感謝です

そして、無事終えたこと(乗り越えたこと)、手放したモノは次へのステップになります

 

 

 

成長させてくれてありがとう

支えてくれてありがとう

 

 

 

 

素敵なクリスマスを💕

f:id:ksakmh:20211225175007j:imagef:id:ksakmh:20211225175011j:image

 

 

 

 

今日という日が皆さまにとって

笑顔あふれる一日でありますように(^-^)✨