ksakmh’s blog

ksakmh’s blog

毎日が私らしく心穏やかな暮らし

既に「あるもの」に目を向けてみる

既に「あるもの」に目を向けてみる

 

 

 

 

 

 

 

きっかけ

 

コロナきっかけで

おうち時間が増え

既に「あるもの」にフォーカスして

生活するようになりました

 

 

家の隅々までフォーカスできる

時間を持てたんだと思います

 

 

 

やったこと

 

冷蔵庫の中

パントリー

引き出し

本棚

日用品

思い出の品

 

 

 

 

それぞれ

「あるもの」をあからめてみた

 

 

 

 

ただそれだけ

 

 

 

 

そして、

使用する

 

 

 

 

または、要らないなぁと思ったものは

「ありがとう」と手放しました

 

 

 

 

効果

 

すると、

買い物することが減りました

(日用品、雑貨、服も)

 

 

 

 

フードロスも減りました

 

 

 

 

節約しようとか

お金を使わないことを意識したわけではないのに出費が減る

 

 

 

 

ストックも減るので

スペースがあく

 

 

 

 

スッキリした気持ちになる

これが一番嬉しい収穫です✨

 

 

 

 

 

気づき

 

既にわが家にはたくさんあって

 

 

 

 

活かされてないものが多くあり、

 

 

 

 

それを使う(活かす)ことで

既に「あるもの」で結構やっていけるもんだなぁ

と気づいたのです

 

 

 

 

そして、お金を使うことの大切さも感じました

 

 

 

 

若い頃は

とにかく買い物していたなぁ

いやつい数年前まで結構買い物していた 😂

 

 

 

 

でもその経験はとっても大切なことだと思うし

否定もしない

だってお金と交換したことで得たもの・ことが多いから

 

 

 

 

喜んだり

時には後悔したり

全部大切な経験

 

 

 

 

それをたくさん経験できたからこそ

今ちょっと立ち止まることができている気がします

 

 

 

 

お金を使わないのではなく

 

私は "どんなことにお金を使いたいのか"

私は "どんな価値観を持っているのか"

 

 

 

 

そうだなぁ

 

・心がときめいたものは買う!

・自分や家族を豊かにしてくれるものを買う!

・経験には惜しみなく使いたい!

 

 

 

 

価値観が改めてはっきりしました 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

一旦立ち止まり、

「あるもの」目を向けてみるって

いいことだらけだと感じています

 

 

 

 

 

 

🔻久々にかわいいもの買った^^

(なんと約2ヶ月間 自分のもの買っていなかった 👀!)

 

いつも着ている服がシックな色ものが多く、ワンポイントで元気の出る色物を持ちたくなる

f:id:ksakmh:20220316083654j:image

目が合うたびにつられてニッコリしてしまう^^

かわいいー♡

 

 

 

 

MUJIのナイロンメッシュバックインバックにつけてみました
f:id:ksakmh:20220317092013j:image

元気出るー!

自分を上げてくれるものは買いです❣️

 

 

 

 

今週もお疲れ様でした✨

 

 

 

 

今日という日が皆さまにとって

笑顔あふれる一日でありますように(^-^)✨