ksakmh’s blog

ksakmh’s blog

毎日が私らしく心穏やかな暮らし

【子育て】今年の夏休みはなんか違う。全然違う。

【子育て】今年の夏休みはなんか違う。全然違う。

 

 

 

今年の夏休み

いつもと感覚が全然違うのです

 

 

 

 

 

なんだろう

なんでだろうと考えたのですが🤔

 

 

子供の

  1. 読書感想文、自由研究がない
  2. 塾の夏期講習がない
  3. (おまけ)マスク焼け

 

 

2人の子供たちが中学生になったことから

1.と2.の2つがないことは大きいと気づきました

 

 

 

1.読書感想文、自由研究がない!について

 

子供が2人いますので 

・読書感想文 12回

・自由研究  12回

 ※小学校6年間なので各6回分 × 2人分

 

 

結局は本人が取り組むものですが

年齢が小さい時ほどで一緒に作業したり、気にかけていたと思います

全く取り組もうとしないなども😑

 

 

 

ちなみに子供たちは全くタイプが違います

・長男:凝るタイプ。色々案だして計画立てて、2つくらい作ってより納得できたほうを提出するなど結構やりこむから時間もなかなかかかる。

・長女:マイペース&マイワールドの持ち主、そしてなかなか取り組まないタイプ。夏休み最後の数日でややテキトーに完成させる。 でも本人は満足している様子😅

 

それぞれに合ったいい距離感を保ちつつ、付き合いました

子供たちの個性を知るいい機会だったようにも思います

 

 

 

子供たちも親もよく頑張ったなぁとしみじみ

 

 

 

 

2.塾の夏期講習がない!について

 

既に塾へ通っているお子さんもいらっしゃいますが

我が家は本人たちの希望もあり、塾の夏期講習には参加していません

(学校で行っている任意の夏期講習には参加します)

 

中学受験をしたわが家は小4から小6の3年間の夏休みは夏期講習に参加していました

お休みはお盆と最終週の1週間と、合間に2日くらいしか無かった記憶です

 

仕事をしているので朝からお弁当を作って

(旦那と分担または都合つかない時は義父母にお願いして)塾まで送り、帰りは車で迎えに行く

私、夜は毎日バタンキューでした 笑

 

 

約5年間(2歳違いの子供達が塾に通ったTOTAL)の夏休みはそんな日々を過ごし、体力的に結構しんどかったです😂

 

 

そんな忙しく過ごしていた夏休みですが

できる限り家族で旅行や友達家族とキャンプ、実家に帰省など思い出をたくさん作っておいて本当に良かったと思います

行かなかったら後悔していたはず

あの時の夏休みはもう戻ってこないから

 

 

 

 

感想

 

兎にも角にもひとつひとつ 私たちらしく取り組んで、向き合って、完了してきたんだなぁと思いました

 

開放感と共に静かな達成感を感じました

 

振り返ると、自由研究など一緒に考えたり、材料買いに行ったり、作ったり、どの工程も尊いことだったなぁと思います

 

 

でもやっぱり綺麗事だけでなく、当時は正直、面倒😅と何度も思いましたし、楽しい夏休みなのに気が重くなることの要因でもありました😅

 

 

 

子供が大きくなってできることが増えていくと嬉しいけど

わが家には小学生がもういないと思うとちょっと寂しい🎒

(でも自由研究と読書感想文から開放されて嬉しい)

 

やはり尊い時間でした

しみじみ

貴重な時間をありがとうね

 

 

 

 

🔻期間限定

ハーゲンダッツのアーモンドバターサンド

f:id:ksakmh:20210818220504j:image

さすがハーゲンダッツ

裏切らない

美味しすぎるー✨✨
f:id:ksakmh:20210818220457j:image

 

 

 

 

今日という日が皆さまにとって

笑顔あふれる一日でありますように(^-^)✨