ksakmh’s blog

ksakmh’s blog

毎日が私らしく心穏やかな暮らし

【子育て】うぉぉぉ「過去の私に思い切り叫びたい!」教えてくれたもの

今週のお題「叫びたい!」

に参加します

 

 

 

「叫びたい!」

 

 

 

誰に?

 

「過去の私に思い切り叫びたい!」

 

 

 

 

どう叫びたい?

 

「そのまんまの私で突き進めーーー!」って

 

 

 

 

 

 

過去の私

 

子供たちがまだ小さく、子育てを頑張っていた私

 

うまくいかない時も、

悩んだ時も、

泣いた時も、怒った時も、沢山あったけど

それ以上に楽しかったことも幸せだったことも、

よくできたことも沢山あったはず

 

 

 

それなのに、

母として全然自信が持てずにいました

 

 

 

3年くらい前まで💦 

よって10年以上その気持ちを何処かに抱えていたのです

(長っが!)

 

 

 

ふとした時に出てくる「母として自信が持てない私」

苦しかった

 

 

 

毎日流れるように慌ただしく進んでいて

次から次へと色んなことがあり、

ペースを整えたとしても

不意なタイミングですぐペースは乱れる乱れる 笑

 

 

 

他人の言葉にも傷ついていたし、

良いお母さんでありたい、

良い奥さんでありたい、

良いお嫁さんでありたい

(〜でいなきゃ)

 

 

 

頑張っていました

 

 

 

教えてくれたもの

 

教えてくれたもの、

昔書いていた手帳やノートだったのです

 

 

 

先日「私は記念スタンプが好き」だということを認めた私 笑

ksakmh.hatenablog.com

 

 

過去押していた記念スタンプが超絶見たくなり、

昔の手帳やノートを引っ張り出しました

 

 

 

ばーっとページをめくっていた時、記念スタンプを見返えせた喜びも嬉しかったのですが、数々の私が書き留めていたその時の出来事・気持ちにまた出会え気付かされたのです

 

 

 

いつも、

もっとできることあるんじゃないか

もっとできたことあったんじゃないかな

 

 

 

頑張っても頑張っても

終わりがない

納得できなかったし、

不安だったのだと思う

 

 

 

もっとあの頃力を抜いて

子供の可愛さを

もっともっと感じていればよかったのに

 

 

 

こんな後悔にも近い気持ちがあったのです

 

 

 

 

昔のノートから

 

ノートを読んでみると

 

 

 

うまくいかないと思ったこと、

もっとよくしたいとしたこと、

たくさん悩んだり、

もがいたり

恐れ、責任に押し潰さそうそうになったこと

 

 

 

今になると

すごいことたくさんしてきたと思うし、

十分頑張ってきたし、

そんな完璧でない人間らしい姿がかっこいい

って思えた

 

 

 

あれ以上頑張ることできないくらい

その時その時判断して

精一杯できることをやってきたと思った

思えた

 

 

 

そして、

忙しい中でも

たくさん子供の可愛い姿を見ていたし、

たくさん遊んだし、

可愛さをたくさん感じていた

 

 

 

たくさんたくさん写真と共に

その感情をノートに記していた

思い出がいっぱいだった

大丈夫だよって思った

 

 

 

よくなろう、

変わんなきゃって思っていたけど

大丈夫だった

 

 

 

変わろうしなくてもいい

そのままの私で進めばいいと思った

 

 

 

今になって思うのが、

結局私は私のままだった😊

 

 

 

 

🔻好きなこと、大切にしたいと改めて思いました

f:id:ksakmh:20211101103356j:image

 

 

 

今日という日が皆さまにとって

笑顔あふれる一日でありますように(^-^)✨