ksakmh’s blog

ksakmh’s blog

毎日が私らしく心穏やかな暮らし

【シンプルライフ】空間にスペースができると 心のゆとりにつながる

シンプルライフ】空間にスペースができると心のゆとりにつながる

 

 

 

 

 

 

年末にずいぶんスッキリさせた書類たちも

棚の中も、本棚も

なんかあっという間にスペース無くなっている😂

 

 

まだ1か月しか経っていないのに😂

 

 

家の中の同じような状況を探し始め

子どもたちの部屋や机の上とかまでもが超絶気になり、旦那の趣味のものも気になりはじめ

イライラしてきた笑

 

 

ちゃんと片してよー!

物多すぎなんですけどー!

😤

いい加減にしてほしいんですけどー!

 

 

とかめちゃくちゃ責めたくなった

てか、実際に小言いくつか言った 笑

 

 

このブログを書いていて気づいたのですが

これ、

私自身に言いたいことじゃん🤣🤣

と思った

というか、気づいた

 

 

恥ずかし

 

 

自分の紙ものや本が増えてきて、

スペースが減ってきたり

本棚に収まらなくなって

床に積んでる本があったり

 

 

私が私自身にイラついてる 笑

 

 

それを全ぶ家族のせいにしようとしてる私🤣

 

 

家族にしたらいい迷惑 笑

急にどうした?

なんで機嫌悪くなった?

なんで怒りだした??

急すぎる展開で、

頭ん中みんな「???」感じだったと思う 笑

 

 

ほんとごめんね

 

 

自分に集中して私 笑

自分ができていないこと人に言わないで 笑

しかも急にぷんぷん口調と表情でくるのまじやめて

こっわ

 

 

 

🔻ちょっとお茶でものほほんとしよう(^-^)

f:id:ksakmh:20230126084631j:image

 

 

今回のイライラが教えてくれたこと

 

  1. 相手は鏡映し(「あなたが散らかっているよ」と教えてくれていた)

  私を整えよう

 

  1. たとえ他人に怒られることがあっても、自分が悪いとは限らない

  相手の問題(内の事情)ということが往々にしてある

  よって、気にしなくていいことの方が多そうだ 笑

 

  1. イライラによって明確な望みが出る

  「私専用の大きな本棚が欲しい!

   そこにお気に入りの本と書いたノートたちを並べたい!

 

 

いいじゃん✨

 

 

家族には素直に「すみませんでした」と謝ることもできました

 

 

また成長させていただきました🙏

 

 

 

今日という日が皆さまにとって

笑顔あふれる一日でありますように(^-^)✨