ksakmh’s blog

ksakmh’s blog

毎日が私らしく心穏やかな暮らし

【ノート術 | バレットジャーナル】デイリーログ用ノート 2冊目に突入

【ノート術 | バレットジャーナル】デイリーログ用ノート 2冊目に突入

 

 

 

 

 

 

 

今回は

超がつくほど久々に

ノートについての投稿になりました

 

 

 

 

 

バレットジャーナルで使用している

2022年 デイリーログ用のノートが

3月から2冊目にノートに突入しました

 

f:id:ksakmh:20220315112115j:image

 

 

 

 

 

 

今回使用するノート

 

2021年からずっと使っているSTAROGYの365デイズノートを使用しています。

引き続き同じシリーズを使用するのですが、

今回初めてサイズ違いにチャレンジです!

 

 

 

A5から → B6サイズへ(小さいサイズに)

 

 

 

🔻1月に京都で購入しました

ksakmh.hatenablog.com

 

 

 

 

 

サイズ違いにチャレンジしようと思った経緯

 

 

一番の理由は

「バックを小さくしたい」

 

 

 

出かける際、だいたいノートを持ち歩いているのですが

もっと小さいバックを使いたいなぁ

 

 

 

 

そんな風に思うことが何度もあったからです

 

 

 

 

「書く」という視点から見ると

ノートは絶対大きいサイズがいい!

 

 

 

のですが

 

 

 

「持ち歩く」という視点からだと

やはり小さい方がいい

 

 

 

 

このジレンマがなんとも

むずがゆかったのです

 

 

 

 

そして、

小さいものを使ってみるか!

という軽やかな私の気持ちも大切に

チャレンジしてみようと思った次第です^^

 

 

 

 

 

サイズ感の違い

 

A5とB6の違いはというと、

 

 

 

B6は128㎜×182㎜

A5は148㎜×210㎜

 

 

 

よって、

高さ3センチ、横2センチの差です

 

 

f:id:ksakmh:20220315112025j:image

f:id:ksakmh:20220315112039j:image

f:id:ksakmh:20220315112036j:image

 

 

 

 

この数センチの差で

 

 

 

 

バックの収まりが違うし、

書くスペースもぐんと違う

 

 

 

 

感覚が全然違う

 

 

 

 

※ノートのサイズについて書いていますが

正直、未だにA5とかB6とか聞いただけでは

サイズ感がピンとこない人です 笑

 

 

「これがB6ね」とか毎回

目で確かめています👀 笑

 

 

 

 

 

 

2冊目のノートタイムも楽しみたいと思います 📖☕️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日という日が皆さまにとって

笑顔あふれる一日でありますように(^-^)✨